aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載内容は…彫刻刀を詳しくご紹介

27日です(^O^)/

「消しゴムはんこ通信」の月イチ連載の日です(*^-^*)


今回は前回の「彫り作業編」でご紹介しきれなかった
彫刻刀をご紹介しています。

必ずしも必要なわけではないですが、
あると便利な道具です

もちろん、カッター1本ですべてを彫る方もいらっしゃいますし、
彫刻刀だけですべてを彫る方もいらっしゃるので、
人それぞれ!

私は、
主にアートナイフプロ。時々彫刻刀。まれにシャープや目打ち。
といった感じかな


本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





*****


さてさて、
今回の連載内容にあたり、作ったはんこはコチラ


連載用ひつじのはんこ 大小 完成


頭の中に年賀状がグルグルしていて出てきた図案( *´艸`)

約2週間後にせまってきたイベントやレッスンの準備が先なのですが、
とりあえず、これもいずれ使うのでヨシとします(笑)


 連載用ひつじのはんこ大 アートナイフプロと 


私が愛用しているアートナイフプロと比較しても
けっこう大きめなのが伝わるかな?


連載用ひつじのはんこ大 彫刻刀彫り比較 


大きくしたのは、連載でもお伝えしましたが、
コレがやりたかったから( *´艸`)


実際、こんなに大きな余白の時は、1番左の木版用丸刀小で彫ります。
広く浅く彫れるので、とにかく広い時はこれでまず1段階彫り下げ、
まわりの処理をしてからさらにもう1段階彫り下げます。

その作業の中で、どうしても狭い部分が出てきた時に、
右の2つをサイズに合わせて使い分けます。


連載用 丸刀 正面から  連載用 三角刀 横から 


連載の方で、「木版用の彫刻刀を持っていたら、
わざわざ専用のものを買うのもな~と思う方もいるのでは??」
と書きましたが、それは少し前の私( *´艸`)


個人的には、刃の下の方がより出ている。という視点よりも、
上の角部分が引っ込んでいるという視点の方が
「これイイ!!」と思ったポイントでした

実際は、「下が出ているから上が引っ込んでいる」という
同じことなんですけどね(;'∀')


連載用ひつじのはんこ小 丸刀と 


コチラは、連載の方には載せられなかった
小さいひつじちゃんの印面アップ写真です


上が彫刻刀を使う前。下が処理した後。
結局は左の黄色い専用丸刀小を使いました。


連載用ひつじのはんこ小 シャープで穴あけ


こういった余白部分を彫る時は、台形に彫っている側面部分に
彫刻刀の角が刺さってしまったりしていたわけです。

専用彫刻刀の形は、より狭い部分を彫る時に
その特徴を発揮しますね


それと!
彫刻刀以外の便利アイテムとしてご紹介した
シャープペン&目打ち

今回は、0.9を使いました。
穴のアップとシャープの比較の上の写真は載せられなかったので
ここでご紹介してみました


連載用ひつじのはんこ大 印面


インクをのせる前のキレイな印面

これだけ大きいと、余白の処理もしやすいです
キレイに仕上げることを意識したので、バッチリ撮影しておきました( *´艸`)

私のこだわりは、余白の端部分を少しだけ彫り下げてスッキリさせること
完全に自己満足の世界ですね(^-^;


連載用ひつじのはんこ小 印面 


小さなひつじちゃんは、はんけしくんで作ったので
真っ白ピカ~ンです(^O^)/

1番上の写真では、「アンコール」で捺した後にお掃除した状態。
さすが油性インク。しっかり染まっちゃってます(;'∀')


今回は余白処理がテーマだったので、
白いひつじちゃんでしたが、
身体とお顔の部分を逆にしたバージョンもかわいいですよね
余裕があったらそちらのバージョンも作りたいな~( *´艸`)



*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 10月11日(土)です!!

※11月より平日開催も決定!!
第2土曜の前日に当たる金曜に開催します!

第2土曜の前日金曜 12:30~14:30 

(11月は7日(金)になります)

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
偶然って感じですね。私、今日、旭川市在住の消しゴムはんこのクリエイターさんの教室に参加しました。
自分のブログにも載せたんですけど、奇跡的にいつもは取れてしまう目も残っていて初めて失敗なくできました。
今さらだけど、来年、未なんですね。
先生のブログを見て、今、気づきました。
[ 2014/09/28 19:41 ] [ 編集 ]
偶然って感じですね。私、今日、旭川市在住の消しゴムはんこのクリエイターさんの教室で羊を彫りましたよ。
自分のブログにも載せたんですけど、奇跡的にいつもは取れてしまう目も残っていて初めて失敗なくできました。
今さらだけど、来年、未なんですね。
先生のブログを見て、今、気づきました
[ 2014/09/28 19:43 ] [ 編集 ]
>桃ちゃんママさんへ
旭川のイベントに行かれたんですね~!
毎日お忙しいとは思いますが、作った分だけ上達されているのでしょうね~(*^-^*)
できることが増えると、作りたい図案も増えそうですね!
消しゴムはんこをしていると、翌年の干支を早めに気にし始めるのかもです( *´艸`)
[ 2014/09/29 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する