aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

札幌カルチャーセンター平岡さんレッスンレポ 2014.10.11

本日は、札幌での月イチレッスン、
札幌カルチャーセンター平岡さんでのレッスンレポです(^O^)/


春から始まったコチラのレッスンですが、
このレッスンをきっかけに、
先日の西岡小学校でのレッスンのお話をいただいたのですから、
本当にありがたいことです!!

すでに今月で7回目になりますが、
途中からでも初心者さんでも大丈夫!!

毎回色々な図案をご用意していますので、
ご自分のペースに合わせて楽しむことができますよ~(^O^)/


カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 ① 


いつも全体の様子を写真におさめることが多いので、
今回は作業中の手元を撮影してみました!


基本的にはみなさん「置く派」ですね(*´▽`*)
よ~く見ていると、時々持ってみたり、
それぞれやりやすい方法が確定してきたように思います。


カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 ② 


今回は、木製トレーのサイズに合わせて
布を少しだけカットするという作業が入りました

裏には接着芯を貼ったので、切りっぱなしでも大丈夫
また、シワになりにくくハリが出るという利点もあります!


はんこを彫って楽しむには、捺す素材も色々
一手間加えるだけでさらにステキになるので、
今回は簡単な工作も取り入れちゃいました!


カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 ③ 


「こういう時は性格が出るよね~」なんておしゃべりしながら
いつもとは違う作業をするのも楽しいです( *´艸`)

少しだけですが、3種類以上の布をご用意したので、
それぞれの配置を考えるのもまた楽しい!


 カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 完成作品② 

カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 完成作品③  カルチャーセンt-レッスン 2014年10月11日 完成作品①


みなさんの作品はこんな感じで仕上がりました~!

それぞれのお好みのはんこ選びと布の配置で
同じトレーでも印象が違いますね~( *´艸`)

レッスンの時間は彫る時間にしたいKさんの作品は文字はんこだけになりましたが、
「あとは家でやります!」とはりきっていましたヨ(*´▽`*)


レッスンタイムは私が一緒にいますし、
ご自宅ではお子さんや家事が気になって落ち着かないからなど、
色々な理由がありますが、
2時間のレッスンなので、ある程度ご自分のペースで
作業が進められるのも嬉しいところかもしれませんね(*^-^*)



さてさて、
来月ははんこを作っていたらぜひチャレンジしてみたい
年賀状用のはんこを考えています!

店頭でも年賀状コーナーも増えてきましたし、
そろそろ考え始めている方も多いのでは??

「かわいい」感じと「和」な感じを両方ご用意したいと考えています!
ご都合の合う方はぜひぜひご参加くださいね~(^O^)/



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
11月7日(金)12:30~14:30
   8日(土)13:00~15:00
です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
この度、1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/



レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する