aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタンプカーニバルに行ってきました~!!

行ってきましたよ~!!第8回スタンプカーニバル!!!(≧▽≦)

スタカニのためだけの1泊2日の弾丸ツアーと称して
北海道からビュ~ンと飛んで行ってまいりました!


前の週のハードスケジュールの疲れが残っていたのか、
それとも初のスタカニにテンションが上がりすぎたのか、
帰宅した翌日の月曜は抜け殻のようになり…(;^ω^)

翌火曜はやっとレポを…とPCに向かったものの
写真の同期の調子が悪く、格闘すること数時間(;´Д`)
結局いまだに解決せず、前にもあったけどいつのまにか改善されていたので
今回はあきらめてしばらく手間のかかる方法で乗り切ることにしました(>_<)



さてさて、
気を取り直してモリモリの2日間のご報告をしたいと思います(^O^)/

スタカニ8th  パンフ&入場シール 


「弾丸ツアー」と称した日程は、
土曜の朝、車で1時間半かけて函館空港に向かい、
羽田に到着次第まっすぐに浜松町へ行き、11:30頃会場入り。

夕方には、神戸から来ているkeco*さんと合流し、
JESCAの先生方との交流会に参加。

ホテルに戻ってからは、
初対面にして同部屋に宿泊のkeco*さんとおしゃべりしまくり、

翌朝、2人でスタカニ会場を見てまわり、
16:00には会場を後にし、まっすぐ羽田へ。
ギリギリにお土産のお菓子だけをパパッと買って、
あとは移動のみ~で自宅へ。

というなかなかの濃~~い小旅行でした( *´艸`)


札幌にいた時は、新千歳空港までの交通費や時間、
さらには新千歳から東京までの飛行機代も
お安いものがあったのですが、

今は、千歳に行くまでに時間もお金もかかる!
ということで函館空港を使用しています。

当然、北海道最大の新千歳に比べれば便数も少ないわけで、
東京での滞在時間を最大限にするために、
往復で別の航空会社を利用する形となりました。

もう1泊したと思えば同じこと~!というわけで、
色々考えた結果「弾丸ツアー」となったわけです(^^ゞ


こうして書き出してみると、
我ながらよく行ったな~と思っちゃいます(;'∀')
でも、ず~っと行ってみたかったので、行って良かったです(≧▽≦)

一緒にまわってくれたkeco*さん、本当にありがと~!!


スタカニ8th  記念スタンプたち①  スタカニ8th  記念スタンプたち② 

一番上の写真は、会場図の載ったパンフレットと
私が持ち歩いていたスタンプ帳。


今まで行きたい行きたいと思いながら、色々な方のレポを見てきたので、
記念スタンプを捺すために新しいものを準備!

気持ちとしてはすべてのはんこを捺したかったけれど、なかなかそうもいかず、
テンションが上がっているからか捺すのに失敗したりして、
ページは進んだけれど、同じものもあります(;'∀')

帰宅してから改めて眺めていると、そこのブースでお話したことや
気になった作品などが思い出されるので、
これはすごく良い自分へのお土産になります!!(^O^)/


スタカニ8th  名刺たち①  スタカニ8th  名刺たち② 

こちらは交換していただいた名刺たち

改めて見て気づいたけれど、
お話したのに交換しなかった方々が数名いました~(>_<)

JESCAの勉強会で今までにお会いした方がほとんどです
再会できた嬉しさで、お互い顔見知りなものだから
リニューアルされた名刺だったのに交換し忘れたりしてました~。

そのためにがんばって前日にスタカニ仕様の名刺を作ったのに~( ゚Д゚)
(自分の名刺はまた後日ご紹介しますね~)


スタカニ8th  nacoさんワークショップ


「せっかく行くのだから!」と思い、
ず~っとブログで見ては「いいな~」と思っていた
nacoさんのワークショップに参加してきました!!

下のちょうちょのはんこが私が作ったはんこ。
それをプラバンに捺して、ブローチを作りました
上に写っているレターセットとノートは、
ヒノデワシさんのブースで購入したものです。


10分前に会場に行ったので、バッチリnacoさんの隣の席を確保!
間近で素敵なnacoさんにホクホクしながら
幸せな時間を過ごしました~(*´▽`*)

ここぞとばかりにたくさん話かけてしまったけれど、
すべてに優しくお答えいただきました~(*´▽`*)ホワン



朝からテンションが上がりまくりだった私に、
さらにビックリな事件が起こったのは、このワークショップの最中!!

なんと!
反対隣りに座っていらした参加者さんが、
過去に私の布作品をいくつもオーダーしてくださったFさんだったのです!!!

私が机に出していた「ラミネートのペンケース」を見て、
「北海道の作家さんの作品ですよね?」と
お声をかけてくださったのです~(≧▽≦)

自分は声をかけていただけるような立場ではないと思っていたので、
「こんな格好で来ているので、見かけた方は声をかけてね~」
とやってみたかったけれど、勇気が出ず、
一人のお客さんとして楽しんでいたので、もう本当にビックリ!!

あんまりビックリして、
「はい!本人です~!!」と、おマヌケな返事をしてしまいましたが、
お互いに驚いていたので、その辺はスルーで(^^ゞ

あんまり騒いでいたので、お向かいの方も
「私も北海道から来ました!」とさらにビックリサプライズ!
流れでお向かいのお二人にも名刺をお渡ししたら、
「ブログ見てます~!」とこれまた嬉しいお答えがっっ!!


普段は行かない東京でこんなことがあるとは、
ビックリ&嬉しい事件でした(≧▽≦)
お声をかけてくださったFさん、ブログを見てくださっているみなさん、
改めてありがとうございます!!


スタカニ8th  ふわふわ堂さんワークショップ 


せっかくだからのワークショップ、
2日目はkeco*さんと一緒に
ふわふわ堂さんのワークショップに参加しました

ふわふわ堂さん独特の繊細な図案も気になりましたが、
それは手元にライトがある状態で彫りたかったので、
自分ではなかなか作れないテキスタイルタイプを作りました。


やっぱり先生に聞いてみたいことがたくさんで、
彫りながらkeco*さんと疑問点などをお話していたら、
同じところが気になっていて、作業の早かったkeco*さんが
私の聞きたかったことを全部聞いてくれました~( *´艸`)


質問の度に丁寧に教えてくださるふわふわ堂さんの説明に
「なるほど~!」「へぇ~!」の連続でした。
keco*さん、横から一緒に聞くばかりでごめんねでした~(;^ω^)

でも、疑問点が一緒だったりしたのが、
一緒に参加していてすごく楽しかったです(^O^)/


写真のポストカードは、その後ブースで購入したもので、
入れてくださった袋まですごいことになっていて感激!!

ブースにはため息が出ちゃうくらい素敵なペーパークラフト作品が!!
撮影&掲載許可をいただきましたが、
会場全体では撮影禁止の呼びかけをしていたし、
足を運んだ方だけの特典という感じもしたので、一部だけとさせていただきました。



スタカニ8th  GETしてきた作品たち 


2日間かけてあちこちまわりましたが、
顔見知りの先生方がけっこういたので、
立ち止まってはついつい話し込んでしまい、
時間が経つのが早い早い

それでもなんとか上の作品たちをGETしてきました(^O^)/
これからゆっくりホクホク眺めます


企業ブースでも色々とお得な商品をGETしてきたので、
それはまた次にご紹介しま~す(*^-^*)



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
11月7日(金)12:30~14:30
   8日(土)13:00~15:00
です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
この度、1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/



レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
本当にビックリしました!
nacoさんのお教室で突然お声掛けしたFです。
まさかご本人とは思わず、本当に失礼いたしました。

急いで帰らなくてはとバタバタしていたところ
ペンケースが目に入りどうしても
「この作家さんの作品素敵ですよね~ ( *´艸`)」と
言いたくなってしまったのです。

冷静に考えれば見ず知らずの人間にいきなり話かけられたら
ご本人でなくてもビックリですよね(´;ω;`)

そして、時間が無いうえにあまりにもビックリして
ちょっとパニック状態で騒いだ挙句その勢いのまま帰ってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

そしてそして、あんなに素敵な作品を作っていただいたのが
こんな奴で申し訳ありません。
ayaさんはとても素敵な方でお声掛けしたこと後悔です・・・


作っていただいた作品はこれからも大切に使わさせていただきます。
これからも(は?)そっと遠くで応援させてください。
[ 2014/10/22 23:54 ] [ 編集 ]
スタカニお疲れ様です。
私もNACOさんの大ファンで、毎日、NACOさんの本をボロボロになるほど見ています。見ているだけでなく、はんこを作ってみなさいって感じですよね(笑)同じ北海道のKOTORIさんも尊敬するほど大好きで、来年でもお店に行ってみようと考えていた所です。北海道にも、こういうイベントってありますか??
[ 2014/10/23 08:43 ] [ 編集 ]
>にゃんこ好きさんへ
わ~い!コメントありがとうございます!!(≧▽≦)
こちらこそ、東京滞在中は終始テンションが上がりっぱなしだったので、
きちんとお話できずに失礼しました(>_<)

本当に!まさか本人とは思わないですよね~!
大変失礼なことにnacoさんの方ばかり向いていたので、
ずっと気にしていてくださったのに気づかずに申し訳なかったです。
日頃は、同じ場に居合わせた初対面同士でお話するのも楽しいと思っているので、
話しかけてくださって本当にありがとうございました!

私も軽くテンパっていたので、その辺についてはお互い様~ということで( *´艸`)

こんな奴だなんてとんでもない!
布もはんこも同じものが好みというだけでも嬉しいです!
スタカニでたくさんのスゴイ方々にお会いして「みなさんスゴイな~」と思っていたので、
素敵な方だなんて言っていただけてすご~く嬉しいです!!

日頃の住まいは遠いですが、今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします(*´▽`*)
[ 2014/10/23 17:46 ] [ 編集 ]
>ももちゃんママさんへ
いつもコメントありがとうございます!
nacoさんの作品は、はんこもはんこで作った作品もすべてがキラキラしていて、
見ていて癒されますね~(*´▽`*)
ご本人もほんわか優しい雰囲気を持った素敵な方でした(*^-^*)
KOTORIさんとも北海道を代表する素敵な作家さんですね!
スタカニは、ここ最近大阪にも進出しましたが、北海道ではないですね。
夏に開催される「ふらのクリエイターズマーケット」がけっこう大きめなイベントかと思います。
このイベントには、KOTORIさんとつぶあんさんも出店されていますよ(*^-^*)
[ 2014/10/23 17:57 ] [ 編集 ]
あれ?
コメント送信したらエラーに…(つД<)・゚。
もう一度送ってみますが、2つ届いてたら申し訳ありませんヾ(。>﹏<。)ノ
その時は1つめのコメント消しておいてください(;^ω^A

*****************************

初コメ失礼します(´∀`)

スタカニ会場で、名刺交換をしていただいたり、kecoさんと一緒に写真を撮っていただいた、ひだまり日和の優です。

あの時、自分の記憶がしっかりしていなかったので聞けませんでしたが、あやのさんのスタカニ記事を読んで確信しました(*゚∀゚*)!

nacoさんの講習会の時に、nacoさん挟んであやのさんの反対側に私いました!!
しかもステイズオンクリーナーないねぇ~( ´・ω・)o…って話させてもらってたし(つД<)・゚。

あみぐるみのホワイティも、kecoさんの誕生日プレゼントに作ってもらった~…って記事を読んでいたのに、それがあやのさんってことと頭の中で繋がっていませんでしたし(;^ω^A

道具の話とか、も好きなので、消しゴムはんこ通信でもあやのさんの記事が一番好きで見てたのに~( ノД`)
カラーチャートの記事とかガッツリ見てて、あやのさんやkecoさんが作ってた単語帳良いなぁって眺めてました(*´ー`)

あーー、家に帰ってからブログを見返してみたら、色んなことが頭の中でつながって、1人でオタオタしてました(`-д-;)ゞ
ちゃんとあの時思い出してたら良かったのにぃ~(´;ω;`)

でもそんなあやのさんと少しでもお話ができて、すごく良かったです(*´ー`)
とても大切な思い出がまた一つ増えて、すごく嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

これからもブログ更新楽しみにしていますので、ちょくちょくのぞきに来たいと思います(*^▽^*)

どうもありがとうございました♪

*ひだまり日和*
   優
[ 2014/10/25 07:30 ] [ 編集 ]
>優さんへ
お返事が遅くなり失礼しました(>_<) コメントありがとうございます(*´▽`*)

バッチリ覚えていますよ~!
実は、あの時の写真を後になってからいただけるようにお願いすれば良かった~!と後悔していたところです~。

なんと!nacoさんのワークショップでお話していたのですね~!
あの時は、特に自己紹介などもせずに何人かの方とお話していたので失礼しました(^^ゞ

私も色々な方のブログを読んでいますし、fbのいいね!でたまたま読んだ投稿だったりと、
情報がつながるのが後になることがよくあります(*^-^*)
消しゴムはんこ通信の連載を楽しみにしてくださっていると聞いてすごく嬉しいです( *´艸`)
ありがとうございます!!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/
[ 2014/10/27 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ(≧∀≦)♪
お忙しい中、コメントのお返事ありがとうございます♪

覚えていてくださって、とっても嬉しいです(≧∀≦)

写真、多分FaceBookでなら送れると思うので、あとでメッセージしてみますね。(*^▽^*)ゞ

送れたらKecoさんにも送っておきまーすヾ(≧∇≦*)ゝ♪
[ 2014/10/27 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


