aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載内容は…スタンプパッドの収納法をご紹介☆

スタカニレポの次に、
その前日にあわてて作った名刺についてアップしようと思ったら、
作業に追われてアップしそびれました(;'∀')

そして、休日が明けてみたら27日!!
「消しゴムはんこ通信」の月イチ連載の日です(*^-^*)
(名刺は明日にでもアップします(;^ω^))

しばらく続いた「消しゴムはんこを作る道具」ネタから少し離れて、
今回はスタンプパッドたちの収納法をご紹介しています。


本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





*****


さてさて、
今回の連載により、いったいどれだけインクを持っているんだ~!
と思われた方もいらっしゃるかもしれません(;'∀')

我ながら、たくさん持っていると思いますが、
せっかくなので、これをレッスンの売りにしている部分もあります(´艸`*)


使用頻度に差はありますが、それぞれ使っているのですよ~。

(はんこ関係にお金をかけるようになったら、
自然と洋服などの買い方が変わったりしました。
バランスよくできているものですね( *´艸`))


インクの収納法 バーサクラフト① インクの収納法 バーサクラフト②


定番だったこちらの「バーサクラフト」~「アートニック」+「アンコール」
が入った3つも、先日のスタカニで「アートニック」が増えたので、
入れ方を少し考える必要が出てきました(^^ゞ

きっと、増えても減ることはないと思うので、4ケースになるかもですね。


インクの収納法 デュードロプ



コチラの少し深いケース、
連載の方では、写真の数の関係で載せなかったのですが、
横からの様子も撮影しました。


インクの収納法 デュードロプ横から


先ほどのケースの「バーサクラフト」や「アートニック」ほどは
ピッタリではありませんが、持ち運んでも大丈夫な程度です

一番上の「クラシック」は、キレイに重なるので、
3つずつ重ねて、全12色がピッタリの高さで収まります

横の部分が細長く空くので、入りきらない「メメント」を入れたり、
レッスン用に「ズテイズオンクリーナー」を入れたりしています。


インクの収納法 ステイズオンミディ&シャチハタ


ちなみに、こちらのケースにもデュードロップが入りますが、
コチラだと、1ケースに20個入ります。
(過去に21個入った気もしますが、厳密にパズルのように入れた場合なので、
20個が入れやすいです(^^ゞ)


そうそう、
写真では、フタにマスキングテープが無造作に貼りついていますが、
これは、レッスンなどで持ち運ぶ時に、一応フタを本体に固定するためのものです。

シュシュなどを使うとカワイイのですが、
かさばるので、コレに落ち着きました。
レッスン先で広げて、また片付ける時に固定するので、
貼ってはがせるマスキングテープが便利です


インクの収納法 お道具箱大



こちらのお道具箱に入ったグラデーションインクたちは、
ご紹介したどのケースでもいけますが、
微妙に大きさに差があるようで…


インクの収納法 グラデインク色々①
 インクの収納法 グラデインク色々②


右側の一番多用しているケースだと同じように入るけれど、
左側の幅細いタイプには同じようには入りません。

これも、持っているインクを全て持って行くかどうかに関係するので、
その時に合わせて変えています。


インクの収納法 ステイズオンミディ


ちなみに、「ステイズオンミディ」を上の写真右側のケースに入れると、
なんとも中途半端に7個しか入りません。

留め具の部分の凹みと、厳密には3つ横には並ばないサイズのため、
こんなことに…(;'∀')

インクによってピッタリなケースを確定してケースごとに
持って行くor持って行かないを判断すれば
わかりやすいのでしょうが、

見本に1~2個だけ持って行ったりもするので、
結局毎回入れ替えています(^^ゞ


…なんて言って、今後またインクが増えたら
変わっているかもしれませんが、
今のところはこんな方法で収納し、
このケースを棚の中に平積みしています(^O^)/

だんだん数が増えて途中のケースを取るのが大変になってきたので、
積み方にも一工夫したいところです。


インクカラーチャート用はんこ 印面 


今回ご紹介したはんこは、こ~んなに小さなはんこでした。

連載紹介作品としては物足りないかな~とも思いましたが、
関連作品として載せちゃいました!


インクカラーチャート用はんこ 印影 


写真撮影のために、急ぎ「メメント」の分だけ捺しました。
いつかは全色そろえたいインクの1つ。
あと数個だけないです(^^ゞ


「メメント」や「クラシック」は、ベタ面より細かい図案のはんこが得意です。
その違いがわかるように花びらをベタと白抜きにしたのですが、
小さすぎてあまり差は感じませんでした(;・∀・)

もっと大きなベタ面のあるはんこで試すとわかりやすいかもですね。
また今度、やってみま~す(^O^)/



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
11月7日(金)12:30~14:30
   8日(土)13:00~15:00
です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
この度、1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/



レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
わーい♪
あやのさんの消しゴムはんこ通信だ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
やっぱり自分が気になるような内容が多くて、見てて楽しいです♪

どうも道具からこだわってしまい、私もインクが徐々に増殖して、インク眺めて満足してます(;^ω^A
でもたくさんインクがあると、消しゴムを彫るだけでなく、色合わせやペタペタ捺して作品つくるのも楽しいんですよね☆

もっと活用範囲増やすためにも、たくさん消しゴムはんこ楽しみたいな♪
そして、増殖し続ける道具たちも整理しなきゃ~(´Д`;)

次のはんこ収納法も楽しみにしていますねヾ(≧∇≦*)ゝ♪
[ 2014/10/27 19:25 ] [ 編集 ]
元々、色が多色な物に弱いので、色鉛筆→スタンプパッドと
来て今・・・インク沼にハマりつつあります(^。^;)
インク&消しゴムはんこ収納法。実際にレッスンで拝見して
速攻100均に飛びこみました(笑)

スタンプカーニバルの記事を読んで、どーしても気になって
nacoさんの本取り寄せました♪(ピンクの表紙の奴です)
ストーブ解禁になって、手がかじかむ事も無いので(我慢しすぎ?)
これで彫り彫りも再開できます(*゜▽゜)ノ
[ 2014/10/28 10:50 ] [ 編集 ]
>優さんへ
わ~い(*´▽`*)
楽しいと言っていただけて私も嬉しいです!
インクはだんだん増えてくると罪悪感もありますが、やっぱり色々あった方が楽しいです( *´艸`)

インクも含めて細々したものは増える一方なので、上手に整理したいものですね。
なかなか「これで完璧!」とはならないので、少しずつでも進化しているはず…(;^ω^)
[ 2014/10/28 17:41 ] [ 編集 ]
>ボコさんへ
ついつい揃えたくなる気持ち!わかります~!
100円グッズは重宝しますよね~(*^-^*)
我が家に同じケースがいったいいくつあることか…(;'∀')

私もたくさん本を持ってますよ~(*^-^*)
参考にしたりヒントをもらったりと、良い刺激になるので、
眺めるとついついゆ~っくり見入ってしまいますよ~( *´艸`)

寒さは手作業には大敵ですね~。
私も冷え性なので体が冷えそうな時はストーブのスイッチを押してます~。
[ 2014/10/28 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する