aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

札幌カルチャーセンター平岡さんレッスンレポ 2014.11.8

お久しぶりの更新になってしまいました(;・∀・)

先週末のレッスンレポをお伝えします(^O^)/


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8③ 


今月から平日レッスンも開始しましたが、
今回はお申込みがなく、レポはいつもの土曜日開催分のみです。


「平日はやっていないのですか?」
「日曜なら唯一お仕事がお休みなのですが…」
というお声もいただくのですが、
なかなかみなさんのご都合に合わせての開催ができずに心苦しいところです。

平日と言っても、お仕事をされている方はシフトもあるでしょうし、
定期開催のレッスンに日程が合わない方は、
出張レッスンも受け付けていますので、
ご検討くださいね!!詳しくはコチラから⇒


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8④
 


さてさて、
現在の土曜日の生徒さんは、みなさんスタート時は初心者さんだったのですが、
今ではどんどん目標がレベルアップしています!

いくつか作っているからこそ出てくる疑問点も、
最初とは違って、今だからわかることもあるね~!
といった盛り上がり方もします( *´艸`)


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8⑤ 


もちろん、いつでも初心者さんが仲間入りできるように、
レッスンでご用意している図案は、
難しいものばかりにならないようにしています(^O^)/

もちろん、自己流でやっているけど、
同じ趣味の方とはんこタイムを楽しみたい!という方にも
楽しんでいただけるように、難しい図案も混ざっていますよ~( *´艸`)


捺し方や使う素材によって、まだまだ奥の深い消しゴムはんこ
自分以外の方と一緒に楽しむと、自分には思いつかない発想に触れられるのが
レッスンやワークショップの魅力だと思います!!


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8① 


そんな魅力が今回もありましたよ~( *´艸`)

写真は、富士山の上の白い部分に白いエンボス加工中の様子

山の下の部分に水色をのせるために2版はんこにしていたのですが、
「上の部分のはんこはないんですか?」という質問を受け、
なるほど~!ということで、その場で即彫り

不透明のホワイトパウダーでエンボス加工をしているところです


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8②


透明パウダーにあえて色を入れないでエンボス加工をする。
という発想もなるほど~!でした( *´艸`)

一つのはんこで色を変えると印象が変わりますが、
エンボスの種類を変えるだけでもまた違います!


カルチャーセンターレッスン 2014.11.8完成作品①  カルチャーセンターレッスン 2014.11.8完成作品② 
カルチャーセンターレッスン 2014.11.8完成作品③ 


色がたくさんでも迷ってしまうのに、今回はさらにエンボス加工を
どのパウダーでするかも加わって大変!

帰宅後にできることは後回しにして
なるべくエンボスをして~といった感じで楽しんでいただけました!


何回やってもエンボスヒーターに反応してプクプク~ッとなる瞬間は
私も楽しいですが、同じ気持ちを共有できて、
「おぉ~!」とリアクションしていただき嬉しかったです(*^-^*)



次回は、クリスマスカードを作ります!
エンボス加工も予定していますよ~(*^-^*)

頭の中には色々と考えがあるのですが、
作品例として形にできたらまたアップしま~す(^O^)/



*****



レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
12月12日(金) 12:30~14:30
    13日(土) 13:00~15:00

次回はクリスマスカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する