aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

札幌カルチャーセンター平岡さんレッスンレポ 2014.12.13

先週末は
札幌カルチャーセンター平岡さんでの消しゴムはんこレッスンでした


カルチャーセンターレッスン 2014年12月13日②  


突然ですが、ライト付卓上ルーペの登場です!!

いつもの準備をしていたHさんがサラッと取り出したこの道具がハイテク!

ライトとルーペにそれぞれ別の足がついているので、
自由自在に角度をつけられる優れもの!

色々な卓上ルーペ&ライトがハンカーさんの中で話題になっていて、
私も興味津々だったのでつい反応しちゃいました( *´艸`)

するとHさん、「この土台にマグネットがついているんです~」と!
なんと、そんな機能まで!
今後の参考にさせていただきます~( *´艸`)


カルチャーセンターレッスン 2014年12月13日③ 


ハイテク道具を使ったHさんは、
細い線の小さなはんこをサクサク~っと彫り進め、
重ね捺しの捺し方を練習中(^O^)/


カルチャーセンターレッスン 2014年12月13日①


Kさんは、なかなか「うまくできない~」と言っていた顔にチャレンジ!

目がまんまるにならないんですよね~と言いながら、
彫り始めてから「あぁ!小さな丸(ボタン部分)がもう2つもあった!」
と嘆いていましたが、バッチリできていましたよ~(^O^)/

聞けば、最近モケモケ取りにはまっているとのこと
モケモケ取りができたら、もう細かい手直しもできますよ~!


カルチャーセンターレッスン 2014年12月13日 完成作品 


今回はお二人だけのご参加でしたが、
なんだかお話が盛り上がってしまい、捺す時間がほとんどなくなってしまいました(;'∀')

しかも、バタバタしたせいかお一人分しか写真を撮っていませんでした( ゚Д゚)
すみません~(>_<)


***


さて、次のレッスンは1月ですが、
2月の日程を見たらちょうどレッスンの日がバレンタイン!

ということで、1月にバレンタインカードを作ることにしました(^O^)/
カードが続くので、今までとは違った形を作ってみようと
頭の中で計画中~( *´艸`)

形になったら作品例としてアップしますので、
お楽しみに~(^O^)/


***


金曜のレッスンは、1月のチラシに掲載される際に、
新講座としてご紹介いただける予定です!

プレという感じで先月から対応できる準備をしていますが、
やっぱり告知不足か今回もお申込みはありませんでした。

今月確認したところ、
金曜と土曜のレッスン内容は同じなので、
あらかじめカルチャーセンターさんへご連絡いただければ、
その都度ご都合の良い方への参加に変更が可能です(^O^)/

月に1回なので、選べる方がよりご都合が合わせやすいと思います!
こういった対応をOKとしてくださるカルチャーセンターさんに感謝です(*^-^*)



そんな今回の金曜は、時間ができたので、
久しぶりにkushu kushu さんにてブレイクタイム( *´艸`)


kushu kushu さんでブレイクタイム①  kushu kushu さんでブレイクタイム② 


家にいると何かとやることがあってバタバタするので、
たまにはゆっくりのんびりお話してきました!

kushu kushu さんは、札幌ドームのすぐ近くにあるので、
話題は嵐のライブの人の流れについて!

すぐ近くに嵐がいると思ったらなんだか落ち着かない気もしましたが、
大学進学~就職を機にライブへ行くなんてほど遠い生活スタイルになってから
すっかり縁遠くなってしまい、行きたい気持ちはあるものの、
行動に移すところまではいっていない私…(;・∀・)

車内でかかっている曲はもっぱら嵐とアナ雪なのにね~(^^ゞ


*****



レッスン詳細


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
1月9日(金) 12:30~14:30
 10日(土) 13:00~15:00

次回はバレンタインカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください
(初級認定取得後にまたポイントがたまると、
aya*pecorunの作品を1つプレゼント!!)


※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する