aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載~はんこのおそうじグッズを手作り!

本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




*****


今年ラストの連載は、
はんこのおそうじグッズのご紹介です(^O^)/

12月連載 完成品 


「しずくはん」ブランドで活動されているさとうしず先生から教えていただいた
便利なフタ付のケースにスポンジをセットするおそうじアイテム!

それとセットで使っている半分ティッシュ!

このセットが、水性のインクではんこdeグッズを作る時など、
はんこ作業時の必須アイテムです


はんこおそうじスポンジ 横から はんこおそうじスポンジ スポンジ替え前


左の写真、スポンジを替えたばかりなので少し浮いていますが、
だいたいこのくらいの水を入れて使っています。

スポンジを替える前の写真が右側。
まだ使えそうですが、水替えの頻度が多くなってきたので取り替えました。


ケースの中でスポンジがあまり動かない方が使いやすいと思い、
半分にカットしたスポンジを入れてピッタリにしています


この便利なケース、色々なサイズがあったので、
店頭でスポンジとのサイズを比較して選びました。


半分ティッシュBOX 完成 


そして、コチラの半分ティッシュBOX


過去記事に、違う形の半分ティッシュBOXを作ってご紹介しましたが、
その時の形はまさにBOXティッシュの形を参考にした横開きタイプ。

レッスンなどに持ち歩いたところ、横をとめていたボタンがちょっとジャマだったので、
今回の形にリニューアルしました!


半分ティッシュBOX カットしたところ 


連載に載せたコチラの写真。

サイズの設定についてはブログで…とお伝えしましたので、
私の場合ということでご紹介です


半分ティッシュBOX 展開図 


私が作ったサイズは、コチラです。
(手書きで見づらかったらすみません。画像クリックで大きくご覧いただけます。)


市販のボックスティッシュのサイズを参考にした部分は…
本体の11.5cmと、完成サイズになるフタの高さ4.5cmです。

かぶせるタイプのフタになるので、
厚紙の厚さ分などを考慮して、後から11.8cmと4.4cmが決まりました。
ちなみに、使った厚紙の厚さは1mmでした。

取り出し口の丸は適当なサイズで良いので、
マスキングテープをなぞったはず(;'∀')

こうしてまとめると、大した設定ではないかもですが、
最初に、キリ良く高さ5cmで作ってみたら、少し大きく感じたので、
市販のボックスを参考にできる限りコンパクトにした結果、このサイズになりました。


半分ティッシュBOX 白マステで固定 


コチラもちょっとしたことなのですが、
自宅にあったとお伝えしたこの白マステ、木工作業用に買ってあったものです。

柄のカワイイマステたちと違って、作業用のためか、
表面がザラザラしています。

個人的に、上にマステを重ねてもしっかり貼りつきそうだな~と思い、
今回の作業に使いました。


半分ティッシュBOX 角のマステ貼り 

おめかし用のマステ貼り。

コチラは、角や端をキレイに出すためにあえて折り返せるように貼っています。
使うマステの幅にもよりますが、
順に貼っていくとラストがものすごく半端になることがあるので、
先にだいたいの確認をするのがオススメです。

今回の場合は、上の写真のように、角部分を貼る際に、
ちょうど半分ではなく、少し側面側が多くなるようにしています。


半分ティッシュBOX 取り出し口のビニール 


取り出し口のビニール部分は、できる限りくっついてくる紙をはがすとスッキリ

上にマステを貼り終わった状態が写っていますが、
柄に上下の違いがなく、総柄のタイプを使うと、
全体になじみますヨ(^O^)/


おそうじくまちゃん 印面


さてさて、ド~ンと大きくご紹介できなかったので、
ここで印面のご紹介です

珍しく、余白も残して四角く仕上げてみました。
普段は余白をカットしているので、たっぷりあると苦手ですが、
これくらいから練習してどちらもできるようになりたいな~( *´艸`)


ステッカーメイクシート


今回印影をシールにしたアイテムはコチラ
これも100円です( *´艸`)

今気づいたけど、「マットタイプ」ということは、
違うタイプもあるのかな??
私が見つけたのはこれだけでした。


おそうじくまちゃん 印影&シール 


シールシートに捺せば簡単にシールはできますが、
ラミネート加工ができるのが嬉しいですね!

場面によって使い分けたいところです


写真たっぷりで長くなってしまいましたが、
「消しゴムはんこ通信」の方と合わせて見ていただけると
よりわかりやすいと思います(^O^)/

はんこのおそうじネタの流れでお部屋もおそうじしなければ~(;・∀・)



*****


レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
1月9日(金) 12:30~14:30
 10日(土) 13:00~15:00

次回はバレンタインカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください
(初級認定取得後にまたポイントがたまると、
aya*pecorunの作品を1つプレゼント!!)


※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
すごいアイデアだと思います。
今日遅まきの年賀状ハンコ作ってて、何度も濡れティッシュで印面を拭いていたら
指先がカサカサになってしまいました( ;´Д`) これなら簡単に印面だけの掃除が
出来そうですね。早速セリアに走らねば!
ついでに半分ティッシュ用の厚紙と可愛いマステも買ってきます。
いつもどんな柄を買おうかあれこれ迷って、結局買えずにいましたが
記事を参考に、色々使えそうな総柄のものを買いたいと思います。
お正月休みの宿題が貯まって、楽しいような慌ただしいような。
多分あっという間に終わってしまいますね。
良いお年をお迎え下さい。来年もお役立ちブログ楽しみにしてます♡
[ 2014/12/28 18:29 ] [ 編集 ]
>がんばれ!ゆんさんへ
いつもありがとうございます!!
オススメの内容を共感していただけると、さらに嬉しいですね(≧▽≦)
つくりものは、始めるまでがなかなか…となりがちですが、
始めてしまえば半分ティッシュBOXは簡単にできますよ~(^O^)/
ぜひぜひ試してみてください( *´艸`)
[ 2014/12/31 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する